「健康」とは Vol.1 〜漢字から考える〜

皆様、こんにちは。

今月からこのブログをスタートしたのですが、その理由の一つとして

トレーニング・健康情報を多くの方にお届けし、皆様のトレーニングや健康作りにお力添えをしていきたいという思いがありました。

その最初として、人間としてはもちろん、私たちトレーナーがお客様にご提供する大根底にあるもの

「健康」

とは何なのかについて書いてみます。

今回は、

「健康」

について漢字そのものから考えてみました。

それぞれの字を辞書で調べてみると

「健」は、身体が丈夫であるという意味があり

「康」は、心が穏やかであるという意味があります。

ということは、

「健康」

とは、漢字そのものから表されるように

身体(肉体的)も心(精神的)も良い状態のことだと言えます。

人間が生きていく上で、絶対条件である

「健康」

皆様の、「健」と「康」の状態はいかがでしょうか。

さらに…

昔から、

「病は気から」

などと言われるように

身体(肉体的)と心(精神的)の関係性を表す言葉が多くあります。

身体と心は密接に関わりあっていることは間違いないでしょう。

「身体の状態が悪いと、心(精神的)の状態も悪くなる」

「心(精神的)の状態が悪いと、身体の状態も悪くなる」

皆様、是非一度ご自身の傾向としてどちらのタイプか考えてみて下さい。
「健康」な状態を保つヒントがあるかもしれません。

当ジムも、フィットネスジムとしてお客様の身体の状態をサポートていくのはもちろんですが、心(精神的)の部分にも貢献できるよう、お客様にとって居心地の良いジムを目指し、お客様の

「健康」

に貢献していきます。


次回は、《「健康」とはVol.2 〜健康を保つ3条件〜》を書く予定でございます。

どうぞ宜しくお願い致します。








0コメント

  • 1000 / 1000